【一日一個!米国発・使える日常英会話フレーズを毎日ゲット】

NY在住 ネイティブ英語スピーカー・Aaron 先生の役立ちブログ、
PhraseMix.com www.phrasemix.com/ の日本語サポート!
バッチリ役立つおしゃべり英会話フレーズを平日毎日お届けします♪

今日は「ギ・エー!」の感情をこめたセリフをがんばって録音しまし
た。「ウヒー録音された自分の声って、変な声~」と自意識過剰気味
の私にとって、この作業はものすごいチャレンジなのです。フー!録
音ソフトに慣れていないこともあって大音量になってしまいお恥ずか
しい限りですが、恥ずかしさを乗り越える努力を続けていきますので
皆さまにも、音声を使って練習していただけると嬉しいです♪

———————————————————
今日の表現
“Man! She is going to flip out when she hears about this.”
———————————————————

■シチュエーション:
あなたの弟が両親の車を台なしにしてしまいました。親はまだそのこ
とを知りません。弟があなたにうちあけきたので、母親の怒りっぷり
を想像しつつ:

Man! She is going to flip out when she hears about this.
→「あーっ!お母さんが聞いたら怒り狂うよ!」

■解説
・Man!

“Man!” は強い感情を表します。今日の例文では、あなたは弟からう
ちあけられたことにショックを受けて、母親のリアクションを想像す
るとちょっと怖くなってしまう、そんな感じを表現しています。
“Man!” は、他にも、驚いたり、いらついたりした時にも使えます。

例)
Man, I am so exhausted.
ああ~、もう、ほんっとに疲れちゃった。

Man! This computer is taking forever to start up!
もーっ!このコンピューター、たちあがるのに延々と時間がかかる!

Man! は気軽な表現ですが、乱暴さはありません。似たような意味を
持つことば “Shit!” に比べるとかなり丁寧です。
(日本語サポートうろこ追記:”Shit!” という表現はテレビ・映画で
は耳にすることも多いと思いますが、日常ではかなり乱暴な響きにな
ります。よっぽどの仲良し相手でない限り、避けたほうが無難です)

・(someone) is going to flip out
“flip out” は、怒りや恐れや興奮などで、一瞬キーッとなって我を
忘れる、という意味になります。ネガティブな感情と一緒に使われる
ことが多いです。

例)
Why do you always flip out whenever I say anything even the slightest bit critical?
なんで私がほんのちょっとでも批判的なことを言うと、
いっつもキーッとなるの?

ただし「興奮のあまり我を忘れる」という意味でも使えます。

例)
Vince flipped out when I showed him the video quality of the new camera.
Vince は私が新しいカメラのビデオ画質を見せたとき、
興奮してワーッとなった。

・感情がこもった大げさ発音

“She is going to” は、ふだんの会話では、ことばをはしょって
“She’s going to” とか、”She’s gonna” と発音する方が多いです。

“She’s gonna flip out when she hears about this.”
音声はこちら (急に音が出ますのでご注意ください)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

でも、あえて会話の内容を強調したい場合には、わざと単語を一語ず
つハッキリ区切って発音する、という方法もあります。

今日の例文を、強い感情を表現するために、ひとつひとつの単語に
アクセントを置いて、ややゆっくりめに区切って言うと、うわぁ~、
母親がブ・チ・キ・レ・ル・よ~!と強調して言っている感じです。

“Man! She – is – going – to – flip – OUT when she hears about this.”
音声はこちら(急に音が出ます&大音量になっちゃいましたのでご注意ください)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

こうやって言うと、She’s gonna flip out when she hears about this.
と言ったときよりも(同じ文章なのに)強い感情がこもっていることが表現できますね。

■応用
今日の表現の発音など
Man! から n の音をピックアップしてみます。

n の音は、舌を上の前歯の後ろに軽く当てた状態で、
口を軽く開けて息を鼻から抜いて出す音、です。

日本語の「ン」は舌の位置がどこにあっても、口を閉じていても出せ
ますよね。でも英語の n は「舌のが前歯の後ろについていること」
と「口は軽く開いて鼻から出てくる音」の組み合わせがとても大切で
す。これを意識できると、ぐっと通じやすい音になります。

説明の続きと、アメリカの人気番組だった「フレンズ」の一場面から
n の音が良くわかる場面、単語ごとの練習はこちら(日本語)

easykaiwa.seesaa.net/article/155011634.html

「発音練習つき使える英会話フレーズ 「ギエー!」という感じで表
現するには」というエントリーです。

■次のフレーズは…
今日は、弟からショッキングなニュースを聞いたお姉さんが、驚きを
こめて発したフレーズを紹介しました。明日はこの続きで、弟が両親
に「車をダメにしてしまったこと」を打ち明けるフレーズです。

今日も最後までお読みくださってありがとうございました!

———————————————————
このメールマガジンは PhraseMix の日本語サポート版です。
今日の表現のオリジナル記事(英文)はこちら:

www.phrasemix.com/englishphrases/man-she-is-going-to-flip-out-when-she-hears-about-this.html

英文でのニュースレター(無料)も配信されています。
www.phrasemix.com/ (画面右側 Join the Email List!)
———————————————————

執筆チーム
Author:Aaron Knight
PhraseMix.com

www.phrasemix.com/

Twitter ID:http://twitter.com/phrasemix
NY在住・情熱溢れる経験豊かな英語ネイティブスピーカ講師

日本語サポート:Misako Yoke (うろこ)
オンラインで楽しく英会話上達・オンタノブログ

easykaiwa.seesaa.net/

Twitter ID:http://twitter.com/misakouroco
WA在住・外国語としての英会話教授法(TEFL)認定熱血講師
———————————————————

————————————————————–
一日一個!米国発・本当に使える日常英会話フレーズを毎日ゲット
発行システム:『まぐまぐ!』 www.mag2.com/
配信中止(解約)はこちらから www.mag2.com/m/0001151131.html
————————————————————–

■オマケ
あー!あの人が聞いたら怒るよー!と思いながらも、ドキドキしつつ
打ち明けてくれた人には、”It happens. Don’t worry about it.” と
おおらかに対応したいものですね。この寛大な表現はこちらでどうぞ

www.phrasemix.com/englishphrases/it-happens-dont-worry-about-it.html(英語)

easykaiwa.seesaa.net/article/154690761.html(発音解説)